人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左ききの猫



Weathercock



favorite thing

風見鶏好き

ってな方が他にもいるかどうかは知りませんが

ワタクシ 風見鶏が好きです。

数年前、それは 我が家から60kmくらい離れたパチンコ屋さん

ぃぃぇ  パチンコは元来やらないのです

なぜ パチンコ屋さんかって言うと

閉店後 3年~  放置されたままの廃墟化した   建物


その、一番高い場所に   素敵な風見鶏が

地上12mくらい あったでしょうか・・・・・・



しかぁ~し  上るすべも  その敷地に入る術もなく

何度となく そちら方面に行く機会には 遠回りをしてもその風見鶏の前を

通るようにしてた

そのうち、買い手がつき   解体が始まるのを期待しつつ


20回以上通ったでしょうか

土砂降りが上がり きれいな虹がかかった夕方


その 風見鶏の周辺が いつもとは違った雰囲気に

寅さんロープ(ほら、タイガースカラーの黄と黒のロープって奴)に仕切られ

パイロンが   そして 多種多様な重機が・・


 ぉっ 解体が♪



そぉそぉ、 解体もワタクシ大好きです

車で徘徊中 月に一度  多いときには月3度くらい 

解体現場に出くわします


先日も でっかい御屋敷の棚受け 

 雨樋(アマドイ)・・・これは、トタンなのでそのうち何かに使うかなってね

渋い、はしごなどなど  現場監督に断って 色々譲っていただきました

解体はタノシイ♪

脱線いたしましたが

そのパチンコ屋さん 当時としては いい出資でごーじゃすな創りだったのでしょう

トイレ水回りもいい陶器がふんだんに使われ

シャンデリアも直径 2m~  吊高さ 4m~

などなど・・   そのあたりは あまりに巨大すぎるので  する~

自分では12m 雨で滑るっぽく 命綱なし・・そんな  高所に登る自信はなく

現場の偉い人に 懇願し

そぉです   風見鶏をとっていただくことに


頑丈に取り付けてあり   30分以上かかって   (申し訳ない・・・・)

GET ♪♬

しか~し 目立つようにってことでしょうね  

地上から   遠目から見るのと       現物の ギャップは


  でかい





  N~W 幅が145cm
  鶏の大きさだけで1m・・・



 ぉ お き い

そんなこともあり

風見鶏は  帯に短し  タスキ・・・なんとかで

気に入った大きさはなかなかお目にかからない

まして、お手頃で いいものってのは  難しい

風見豚  風見ヤギ  風見猫・・・・・・・・・・・鶏だけではない 

様々な風見達もあるなか    

いつかきっと であえますよぉに    願



あっ    こちらに載せた風見鶏は 真鍮物で造りはなかなかなものです

高さ25cm

全てが分解できるようになってます

満足度としては     ん~   56点かなっ
by southpawcat | 2012-08-29 22:19
<< 鴻巣    KUTA-KUTA またまた 富士2会場 >>


趣味は料理作り♪

by sscat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
fbにて更新中
at 2016-11-03 16:13
東品川
at 2016-07-09 15:46
日々更新中
at 2016-06-30 09:54
チャーチベンチ2本 校舎窓
at 2016-06-20 14:01
6月の大江戸行ってきました。
at 2016-06-19 17:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧